鍋焼きうどん(20170308)

首都高速道路協会さんから発行されている「首都高」という機関紙です。

毎号、森下典子さんのエッセイに絵を描かせていただいています。

最新のものはこれ。

鍋焼きうどんが食べたくて仕方がなくなりながら、、、、描きました。

 

ミルク(20170207)

私のだいだいだいだいだいすきな愛猫ミルクが急逝してしまいました。

前日まで元気にいたのに、朝「おはよう」と声をかけると、いつもの返事がなくて、、。

いつものように、いつもの場所で、いつもの寝顔で、そのまま心臓がとまっていました。

もともと心臓が弱くて、年齢も年齢だしね、と言われていたものの、

いつも美味しいものを食べたくて、おねだりしてのっそりですが元気にいたのに。

突然の別れにただただ悲しい気持ちでいっぱいです。

 

独身時代の一人暮らしの部屋から私との生活がはじまり、

引っ越して、結婚して、引っ越して、子供がうまれ、引っ越して、また子供がうまれ、

また引っ越して、猫が1匹増え、またまた引っ越して、また猫が1匹増え、、、、。

ミルクの環境はどんどん変わって大変だっただろうな、、、と思います。

気まぐれでおこりんぼうで、頑固で不愛想で、お客さんにはすぐにシャッ〜〜。

でも私といるときだけは、赤ちゃんにもどって甘えてくる、そんなミルクが大好きでした。

 

ずっとめそめそしている私に子供たちが

「生きているかぎり、いつかは死ぬんだよ。」となぐさめてくれます。

私よりも死というものをしっかりうけとめています。

小学生になっている子供たちはいつもミルクのそばで成長してきました。

ミルクは小さな小さな骨だけになってしまい、

悲しいし、さみしいし、いつもの場所にいないことにまだ慣れないけれど、

いままでたくさんの思い出をくれたミルクに感謝。

ありがとう。

 

2007年 NHK出版「すくすく子育て」 

 

RMS(20170202)

2015年から描かせていただいているリクルートマネジメントソリューションズの最新号。

今回はピンク。

毎回、デザイナーさんとおおまかなにメインとなる色は打ち合わせするものの、

本当に自由にやらせていただいている楽しいお仕事。

とても自分らしく自然体で描いたものがそのまま仕事につながっているように思います。

 

 

calendar 2017(20170106)

地味に(?)ここ数年、毎年作っているオリジナルカレンダーです。

2017年はこんな感じで作りました。

毎年愛用してくださる方やお声かけをいただき、作ることができています。

今年も少しでもお役にたてればと思います。

 

Happy New Year 2017(20170105)

新年あけましておめでとうございます。

 

今年の年末年始は自宅にて。

クリスマス前に胃腸炎が我が家に。

順番にかかり、クリスマスもお正月も誰にも会わずに家族だけで過ごすこととなりました。

まさにノロわれた・・・・・。

今年は御節も頼んであったので、どこにも行かずにのんびりと家族で過ごせました。

 

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

 

 

 

 

久しぶりの更新です。(20161219)

とてもとても久しぶりの更新となってしまいました。

さて、この2年・・・は色々ありすぎて細かくは書ききれませんが、

大きなことといえば、引っ越しをしたこと。

2009年に建てた家を手放して、新たに新居を建てました。

いずれも都内で同じ町なのですが、

どうしても、もう一度家を建てたい欲求を夫婦でおさえきれず、

新たな土地を購入して、、、でした。

売却 → 仮住まい → 新居に引越し

こう書くと、とても簡単そうなものの、とって〜〜〜も大変な行程でした。

今年5月、ようやく完成した新居に快適に暮らせております。

そして広くなったことで、猫が増えました・・・・。

貴重な3ショット。

こちらもぽちぽちと更新できればな、と思っております。